« 雨のついでに歯医者。 | トップページ | 久しぶりの検温。 »

2008年4月18日 (金)

除湿は寒い。

昨日は覚悟をきめて歯医者へ行きました。

「どうされました?」と先生。

「歯から変な味がするんです・・・」と私。

そんなこと言う人いないだろうなあと恥ずかしかったのですが正直に答えちゃいましたcoldsweats01

どうやら銀歯がはずれかけていてその隙間から食べ物カスが入り込み、きたないことになっていたようです。

恥ずかしい~sign04

銀歯をはずして虫歯になっているところを削りなおして、新しく銀歯を作ってもらうことになりました。

久しぶりのあの異音impact

口の中で・・・crying

歯は痛いし、あごはおかしくなるし・・・。

やっぱり歯は大事ですよ~。

この歯が1本ないだけでも一日なんと不便なことか

そしてガンガンに除湿をかけて出かけた家に帰ってきたら寒いこと、寒いこと。

湿気がなくて爽快happy02というよりも寒くて風邪、ひくかと思いました。

こんな時はやっぱりコインランドリーに走るべきでしたrun

|

« 雨のついでに歯医者。 | トップページ | 久しぶりの検温。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯は大切にしなくてはいけませんね。kissmark

噛み癖があったりすると、顔が歪んだり、肩こりの

原因にもなります。sign04 shock sign04

将来入歯にならないためにもメンテナンスは必要です。

何よりも自分の歯で噛むことが一番です。apple

仮に、入歯になったとして、歯茎がやせてくると

せっかく作った入歯が合わなくなり、結構痛いらしいです。

でも、磨きすぎは禁物で、歯のエナメル質を削ってしまい

かえって虫歯になりやすくなるらしいと聞きました。

歯医者さんが言うには、やさしく、丁寧に磨く事、だそうです。shine

投稿: ねこ | 2008年4月18日 (金) 18時57分

ねこさんへcat
なるほど~sad
祖母が総入歯で何度となく作り変えていますが
「あわない」「痛くてつけてられない」としょっちゅう言っていて食事の時だけはめるようにしているようです。
そうかあ歯茎がやせてきて痛いのですね~wobbly
大事にしなくちゃ行けないですね・・・。
歯も、祖母も・・・
(このところ第二子なぜ産まないのの件などで祖母との距離が出来つつあって)
歯も、祖母もそして自分にもやさしく、丁寧に・・・ですねshine

投稿: あお | 2008年4月19日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/480665/20349491

この記事へのトラックバック一覧です: 除湿は寒い。:

» 銀歯 [歯の話]
皆さんの大体の人が銀歯を入れていると思います。そこで今回は銀歯の製作工程を簡単に説明したいと思います。まず最初に歯医者にいって虫歯の部分を削ってもらい、型をとります。その型に石膏を流し込みます。その型に熱で溶かしたワックスを流し、その患者の天然歯に合わせて形成していきます。形成したものを石膏で埋めてしまいます。しばらくたったらその石膏の中にあるワックスを溶かすために暑くなった釜の中にいれます。またしばらくしてワックスが溶けて焼却されると石膏の中が空洞になります。そこに溶かした...... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 00時36分

» 銀歯 [歯の話]
皆さんの大体の人が銀歯を入れていると思います。そこで今回は銀歯の製作工程を簡単に説明したいと思います。まず最初に歯医者にいって虫歯の部分を削ってもらい、型をとります。その型に石膏を流し込みます。その型に熱で溶かしたワックスを流し、その患者の天然歯に合わせて形成していきます。形成したものを石膏で埋めてしまいます。しばらくたったらその石膏の中にあるワックスを溶かすために暑くなった釜の中にいれます。またしばらくしてワックスが溶けて焼却されると石膏の中が空洞になります。そこに溶かした...... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 00時38分

« 雨のついでに歯医者。 | トップページ | 久しぶりの検温。 »